HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

陶芸:機能性陶器

今回はまた機能性陶器を仕込みました。
水に関係するもの、鯉、金魚、亀、カエル、なまずとペレット類。
今回は素焼きではなく釉薬を施してみようと思っています。
 
前回と違い、重量比で2~2.5%で今回は材料を直接土に練り込みました。
そのせいか、乾燥につれ、材料が表面に結晶のように現れましたがそのまま焼いてみようと思っています。
 
 
それとは別に久々にロクロをひいてみました。
いやあ、感が鈍って今回は小鉢五つ、茶碗二つのみ。
つぶしたものが四つも出てしまいました。
やっぱり何事も間が空くのはあきまへんなあ。
 
今回は薄く軽いものに挑戦し、かなり軽いものが出来上がりそうです。
土曜日は天気がよかったので翌日削りの工程までできました。
 
次回はいつ行けることやら・・・。イメージ 1イメージ 220㎝ほどの小鉢
 
イメージ 3
魚、亀、カエル