HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スリランカの生き物たち・蛙と蛇

イメージ 1
いきなりですが蛇君です。
 
ダンブッラに行ったとき、ここは二回目なので石窟寺院には登らずゴールデンテンプルの周りを散策、
 
舗装道路と公園を隔てた広~い未舗装の道路がありまして
 
写真を撮りながら歩いていると視覚の端に何やら動くものが・・・。
 
ハッと思って足元を見ると、大きな黄色い蛇が一目散に道を横断しているところでした。
 
す、すごい速さ!!
 
身長(というのか???)は有に2メートルは超えて3メートル近かったと思います。
 
音もなく左側の公園の草むらに消えて行きました。
 
よそ見をしながら歩いていたものですから突然の遭遇に
 
こちらの方が手も足も出なかった・・・・。
(黄色い蛇くんにお前は蛇か?!と言われそう)
 
爬虫類、両生類苦手な方はスルーしてください。
(今頃遅いワッ)
お次は蛙の母さん(たぶん)
イメージ 2
宿泊先のマンゴーハウスで初対面です。
 
いつも夜になると庭先で蛙が鳴いていますが、声はすれども姿は見えず状態でした。
 
カエルはシンハラ語でゲンバ、今回はそのゲンバを捉える事ができました。
 
夜だったのでフラッシュをたかせてもらいました、母さんごめんね、って
 
池にはオタマジャクシが多数泳ぎ回っていたので、たぶん母さん蛙だと思います。
 
体長は6~7センチ、ヒキガエルのような感じです。
 
結構鳴き声は大きくて、宿泊客が夜中に起きてマネージャーに黙らせろ、と言ったとか。
 
それ以来マネージャーは時折暗殺者になるようです。
 
私は南部のゴールで大トカゲ(体長90センチくらい?)に出くわした事がありますが
 
この庭周辺にも大トカゲの親子が出没したらしい。
 
最近見ないとの事です。
 
マングースは一度見かけました。
 
そんな野生が残るスリランカ、彼らはいつまで健全な生活が送れるのでしょう。