HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:龍笛の稽古

昨日は龍笛の稽古。

金曜日二コマ目は人数が少ないです。

前のコマは十人以上いるのに。

昨日、教室に入ると私一人・・・。

先生と差し向かいで、でははじめましょうか。ひょえ~~。

こういう機会もないですから頭取(吹き出し)やってみますか。

越殿楽(越天楽・えてんらく)を奏して汗びっしょりに・・・。

その時、もう一人入室してきたのでほっと一息。

しばらくしてもう一人。

いつものメンバーが揃いました、やれやれ。


昨日は五聖楽(ごしょうらく)の破・急をやりました。

これは三部構成になっていて序(ゆっくり)破(ふつう)急(はやく)で

昨日の急はほんとに速かった!


昨日先生からはそれぞれの改善点を言われました。

私は口の中が狭いという、もっとも基本的なことを指摘されました。

自分では全然気が付いていなかったので、ハッとしました。

師匠の存在のありがたみを感じた瞬間です。

一人でやってたら絶対わからない・・・。

うーむ、笛の世界も奥が深い、私の笛は奥が狭い・・・・。