HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:富

イメージ 1

人の夢 富と豊は 別なもの


豊かさと富とは別なもののような気がします。

端的にいうと富は物質的なもの、豊かさは精神的なものも含むという事。

富や豊かさを夢見る事はよい事だと思います。

しかし今の世の中、極端に富偏重ではなかろうか。

アメリカのサブプライムローンに端を発した世界的な金融危機にしても

自分達だけ金儲けをしようとするほんの一部の人間による行為の結果。

そのつけを全人類におっぺしているとしか思えません。

全人類といっても、アメリカ型資本主義の手が入り込んでいない地域は

金融危機の影響が少なかったようです。


アメリカはとんでもなく富んでいますが、

世界の豊かさの規範そのものではないことを理解すべきでしょう。


富める世に 貧しき心 多かりき






写真は豊かな想像力でお楽しみください。