HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:茂木のブルーベリー

イメージ 1

焼き物で茂木に滞在中、ブルーベリーを摘みに行きました。

朝6:00に起床、長靴、長袖、ほっかむりスタイルで7:00に出発。

え?なんでそんなかっこうするのかって?

夏の日差しや、虫から身を守るためであります。

当日は雨がぱらついたりする空模様だったので、夏の太陽の脅威はありませんでした。

車で約30分。

いつも訪れている農園に到着、と行きたいところですが、カーナビにも表示されない山の中、案の定道に迷いまして、オーナーに途中まで迎えに来ていただいたり、出だしはつまずいてしまいました。

到着後はもくもく収穫。

鶏小屋がすぐ近くにあり、鶏同士の会話を聴きながら無言の作業です。

いや、確かに鶏はしゃべってましたね、絶対。

途中右手首がチクチクしだしたので、その部分を口で吸って吐き出します。

なんと唾液が紫色!!

それもそのはずで、ブルーベリーを口に運びながらの作業ですから口の中はブルーベリー色になってるわけですな。

大事にいたらず、2時間あまりの摘み取り終了。

1.7キロ、カミさんは1.2キロほど。(+腹に納まった分?グラム)

買取価格は100グラム100円ですから、お安いです。


午後は戻ってまた土いじりにいそしみました。