HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:手製バチ

イメージ 1

しばらく栃木の知り合いの窯元のところへ行っておりました。
今回は焼き物ではなく、太鼓のバチを作ってみましたとさ。

桶胴用の、長さ45センチ、太さ32ミリ、重さ210グラム(1本)の大き目のバチであります。

材料は聞いたことがない木の名前でありました。
見たところヒノキ系のようですが、よくわかりません。

実はホームセンターで580円で手に入れた91センチの丸棒を加工しました。

次回練習に使ってみるつもりであります。

太鼓店で買うと2000円ほどしますが、手間をかけたマイバチ、使ってもバチは当たらないと思いますが、コストからいえば、1/3以上持てば店で買うのと同じとなります。

バチなんか磨いてないで腕を磨きなさいという声が聞こえる・・・。