HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:敬老会

9/16(日)毎年年初に訪問演奏に伺っている老人ホーム西が丘園の敬老会に慰問演奏行ってまいりました。

今回は和太鼓深沢始まって以来の小編成の演奏となりました。
結果的には大成功、七人での演奏では紛れようもなくそれぞれが責任を果たさざるを得ません。
まだぎこちなさはあるものの顔を見合いながらの演奏はとってもよかったです。
演奏が始まると、不自由な体で手拍子をしたり、うなづいたりしているお年寄りの姿からこちらがパワーをもらいました。
反応があるということは、やっている方はやる気が出ちゃいますし、そのやる気が見ている方にも伝わって行く、それを実感できました。

メインゲストの深沢高校和太鼓部卒業生の演奏に笛で飛び入り参加させてもらったり本当に楽しかったです。

演奏が終わって、部屋に戻る時に涙を浮かべてお礼を述べる半身不随のお年よりもいて本当によき敬老会になりました。

参加者のみなさん、主催者のみなさん、ありがとうございました。