HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

成田太鼓祭り4

イメージ 1

炎太鼓
以前は確か炎という字も火を三つ書いていたと思います。

石川県白山市からの参加。
1986年に結成、地下朱美、木下千恵子、山田瑞恵の三人の女性グループ。
千年夜舞台のトリを飾るだけあって、すごい太鼓を披露してくれました。
途中の挨拶で、太鼓を叩いて30年、私も50を超えました・・・。
信じられないパワー、精神力!
以前見たときは、締め太鼓を機械の様な正確さで打ち続け、訴えてくるものが今ひとつだった印象がありましたが、今回の演奏は無条件降伏でありました。
体全体から搾り出される掛け声がすごいです!