HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

うまし国

政治の体たらくに言及するのもいい加減疲れてまいりました。

 

ジミントー国会議員、黒怪疑員と呼ぶに相応しい。

何はともあれジミントーによって、日本はカネが一番というあさましい国になっちゃったんじゃないかと。

 

日本は街中で財布を落としても交番に届けられる正直な国でありました。

今やそんな良民を食い物にする特殊詐欺が横行し、怪しげな投資話に騙される人も続出。

とにかくカネ、カネ、カネ、の世の中、ジミントー議員が自ら率先して範を垂れています。

 

美しい国という標語を掲げていたアベ、美しい国は人の心や風景が美しく、不安なく過ごせる国をいうのではないでしょうか。

そんな美しい国の実現には程遠く、逆にジミントー議員はせっせと裏金作りに精を出していた醜態を今にさらけ出しているわけです。

しかし、誰も責任をとろうとしない。

 

そこで一首献上

 

うまし国 うまい話と カネ儲け

       アベノミクスの 成れの果てとや

                             恥丸太夫

                            

【現代語訳】

美しい国は詐欺とカネ儲けに走る汚れた国になってしまった

これはアベノミクスとやらの失敗の結果であるのでは