HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

宗教とは何か

人類のややこしさの一つに宗教があげられるかと。

宗教っていったい何なんでしょ。

 

検索してみると宗教について簡単明瞭に記されているサイトを発見。

宗教がわかってない人はこの4原則を知らない 何を信じ、礼拝し、服し、目指していくのか | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

 

この記事によると

アニミズム

多神教

一神教

●悟りの宗教

に分類されるとか。

また、人類が宗教のくびきから解放されたのは、科学が発達した極々最近のできごととも。

カトリック教会が天動説から地動説を認めたのは最近の事です。

太陽を中心に地球が回っているのを証明したのは天文科学の発展によるもの、今では天動説をまともに唱える人はいないと思われますが、陰謀論など非科学的なものを信じる人は少なからずいるようです。

 

霊や神の存在も非科学的と思えるのですが、存在しないという科学的証明がなされていないので存在を否定も肯定もできない状況と思います。

 

非科学的なものでカネ儲けをしている輩も多く存在すると思われます。

 

統一教会はその最たるものでしょう。

教祖は儲かり、信者の家族を破滅させるとんでもない宗教かと思います。

 

神社で売られている護符と統一教会の壺はどこが違うのか疑問にも思ったりします。

神話で語られている日本の国は神がつくったという話を本気で信じている人は果たしているんでしょうか・・・。

 

坊さんも葬式でわけのわからないお経を唱えている場合ではないと思います。

●悟りの宗教を実践して欲しい・・・。