HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

好景気?

株価が高騰しています。

というか、株価だけが高くなっとります。

 

景気がよいという実感が伴わず、株式投資に縁のない人には異次元の出来事。

まさに円の無い人には縁のない世界でしょう。

 

日本の株式市場がカネを自由にできる連中のマネーゲームの場になっているだけのような気がします。

 

バブルの時は異常な好景気を肌で実感できておりました。

あれよあれよという間に土地やマンションの価格が上がって行き、

あちこちで地上げ屋が暗躍、バブルがはじけた後はそこここに空き地が出現しておりました。

 

サラリーマンも深夜まで飲んだくれて帰りはタクシーでというのが普通でした。

なんだかわからない企画を立ち上げ海外視察、なんてえのもありました。

 

そんな好況感が今はありません。

本当の意味で、日本経済が強くなっているために株価が上がっているとは思えません。

 

株価はバブル期を超えて史上最高値を付けていますが、危うさ丸出し。

 

企業も学校も政府も不祥事が収まらず、その度に発せられる ご心配とご迷惑をおかけして誠に申し訳ない、心からお詫び申し上げます、ということばを聞き飽きております。

 

そんな不誠実な社会で株価だけが上がってもねえ、庶民は疑心暗鬼で眺めている事しかできませんて。

 

こういう時は、儲け話をエサに特殊詐欺が活発化しそうです。

虎の子の財産をだまし取られぬようご用心ご用心。

 

好景気 円無き人に 無縁なり

 

バブル景気 はじけて生まる 不幸かな

 

気を付けよう 儲け話と ジミントー