HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

出る杭は打たれる

出る杭は 打たれてもなお 頭出し

出る杭は打たれる・・・

目立つ者は非難され制裁を受ける、秀でる才能があるが故に押さえつけられるの意。

でも世の中、打たれ強い人が何かと人気があったりして。

 

テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショーの玉川徹氏が菅前総理が行った国葬の弔辞に当然電通が入っていると根拠ない発言をし謹慎処分に。

常日ごろから政府に対し辛口の発言をしていたためか、ここぞとばかりジミントー議員からやり玉にあがってしまった。

議員のマスコミ嫌いはよく聞かれる事で、東京五輪で女性蔑視発言をした森元総理は記者団に対し、どうせおもしろおかしく書くんだろうとご機嫌斜め状態でありました。

センセーたちは常日頃からマスコミなんぞに痛い腹を探られてはたまらんという感じなのでしょう。

舌禍は議員センセーの得意技でしたが、今回はそれを追求する立場の玉川氏がやらかしてしまいました。

根拠のない話をしたのは失策でしたが、センセーたちの確信犯的な嘘に比べたらカワイイもんです。

 

しかしながらここ10日間、玉川氏のいないワイドショーはワサビか醤油のない刺身のようで、まったくもって味気ないものに。

くだらん勢力には屈せずに復活を果たしていただきたい。

 

出た杭は 打たれ打たれて 悔いはなし