プーチンの特殊軍事作戦、主権国家に武力介入、しかし言葉の綾で戦争とは言明しません。
プーチンは国営放送を通じてウクライナのネオナチからロシア系住民を解放するというプロパガンダを盛んに流し、ロシア国民を洗脳しております。
プーチンがなぜウクライナ軍をネオナチとして目の敵にするのかわからなかったので調べてみました。
【専門家解説】ウクライナをなぜ「ナチス」呼ばわり? プーチン大統領の"極端な"歴史観…背景に「独ソ戦」 (fnn.jp)
来たる5月9日は旧ソ連がナチスに勝利した日という記念日なんだそうな。
旧ソ連はソヴィエト連邦共和国として衛星国を含め多数の国々によって構成されていました。
ウクライナもその一つ。
ソ連が成立した当初からウクライナはウクライナによる自治を目指しておりました。
ナチスドイツがソ連に侵攻、ウクライナも戦場になりましたがソ連からの独立を目指す勢力はナチスの力を利用するためにナチスに協力したという経緯があるそうな。
ウクライナ独立勢力は旧ソ連、現ロシアに弓を引く不届きもの、プーチンはこれらをネオナチ勢力とする独自の歴史解釈をもってウクライナを勢力下に置こうと侵略に踏み切ったもよう。
それにしても一人の大統領個人の意志によって自国他国の何万人もの人々が死傷し、街や生活が破壊され、何百万人という人が精神を病むという状況が出現しております。
ナチスを非難しているプーチンがヒトラーと同じ大量殺戮を先導した冷酷非道な指導者として歴史に名を残すような気がします。