HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

大国の横暴

ロシアがウクライナに侵攻。

プーチンがいくら正義派ぶってもこれは侵略のなにものでもないだロシア。

アメリカが非難するもアメリカさんも以前にイラクで同じ事をやっとったなあ。

大量破壊兵器を隠し持っているとでっち上げ、イラクに戦争をふっかけた。

挙句の果てに世界に向かって敵か味方か二つに一つ、とおどしをかけ、日本も戦争遂行に加担するはめに。

フセイン政権を潰し、その後イラクは大混乱に。戦争の口実とした大量破壊兵器のかけらも出てこんかった。ヒドイ話。

プーチンの自らを正当化する論理とどこがちゃうのやろ?

それにしても一人の指導者、いや独裁者と呼んだ方がふさわしいけれど、世界が滅茶苦茶になるもんですな。

トランプが大統領になって確実に世界は狂い始めた感あり。

ブラジルも中国もミャンマー北朝鮮ベラルーシもロシアも「偉大な」一人の指導者によっておかしな方向に指導されておりまんがな。

大国とか強国とか、これらは権力を身にまとった裸の王様が好みそうな幻想と虚栄であります。

この手の国では「王様は裸だよ!」と叫ぶ子供は王様によって命を奪われてしまいます。