HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

意外と見ていない

人は関心があるものを中心に認知している・・・と思います。

 

ラインにて支部長会などの議事運営を文字にて行っていますが、発信した文書がすべて目を通されているかははなはだ疑問です。

 

読んでない見てない状況が意外とあります。

 

これは関心の湧かないものはスルーしてしまうというところから来ているように思います。

 

例えば街を歩いていて、今まであった建物が取り壊されているのに気づいて、ハテ、以前ここに何があったんだっけ?というケースはよくあるかと。

 

日頃から関心を持っていない、何気なく通り過ぎている場合に起こります。

 

ラインでのやりとりも一対一ならいざ知らず、グループの場合は関心のない話題はスルーしがちです。

発信している本人は関心事なので、皆が読んでくれるものと思って書いていますが関心のない人には響かない。

 

これって太鼓の指導をしている時もまったくおんなじかと。

教える相手が興味関心を持っていないと伝わっていきません。

相手にとっては苦痛にさえなっちゃう。

どうすれば興味関心を持ってもらい、惹きつける事ができるか・・・。

 

そういうところに興味関心を持って日々活動しているつもりなんですけどなかなか解答は見つかりません。

f:id:happyrabbit797:20210313094131j:plain

喰う、寝る以外は関心ないぞニャ。