HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

時々迷子になる古いカーナビ

今はカーナビ搭載車は当たり前、カーナビがないと行きたいところに行けない、という時代になりました。

我が家の車も購入した時に純正カーナビを装備してもらいました。もうかれこれ10年以上お世話になっていますが、いかんせんソフトが古い。

最近は自分の位置が検出できず、しばらくは全然違うところを走っている表示が出ていたかと思うと突然我に返り、正しい位置表示になったりします。

また、高架の高速の下の一般道を走行していると高速道路の案内に勝手に切り替わっちゃったりの気紛れさも見せるようになりました。

一番困るのは新しくできた道路です。

そもそも古いデータに入っていない道路なのでカーナビ君は大混乱。

文字通り道なき道を突っ走るという事になっちゃいます。

もうひとつ困るのが住所や電話番号で目的地を設定するととんでもないところに連れて行かれる事があります。

特に地方の場合、目的地は周辺です、案内を停止します、とかいってトンズラするのも困りもんです。目的地の温泉が田んぼ、なんてえ事もありました。

そんな古いカーナビの代行をしてくれるのがスマホ地図ソフト。

カーナビ君が迷ったときはスマホに助けてもらいます。やれやれ。