HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

アナログ時計

f:id:happyrabbit797:20200506105440j:plain

 

30秒以内での自己紹介の時間経過を認識できるように時計が表示できるアプリケーションをネット上で探しデスクトップにセッティングしてみました。

けっこう細かいデザイン指定ができるので文字盤を透明にしてみたり、一番目立たせたい秒針を赤にしてみたり、ほぼPCの画面いっぱいに拡大して置いてみました。

これでビデオプロジェクターで映し出せば教室に大きな時計を出現させる事ができそうです。

 

デジタル時計表示のアプリもありましたが、あえてアナログ時計を選びました。

その理由は、アナログ表示だと30秒という時間を数字ではなく空間の概念で把握できるから。

秒針が文字盤の半分進むと30秒という直感的にわかるのがアナログ表示のよさかと思います。

デジタル表示だと、常に数字を読解しなければならず、その分集中力がそがれるような気がします。

人によって認識分野の得意不得意があるのかも知れませんが、与えられた30秒で自己紹介する時、私にとって時間の経過に気をとられないのはデジタル時計ではなく、アナログ表示の時計ではないのかな、と勝手に思います。