HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

世の中停滞中

新型コロナウィルス、じわじわと全国に広がりつつあります。

感染者の経路上にライブハウスが元凶という事実も浮かび上がって来ました。

換気の悪い狭い空間に密集していると感染の可能性が高まるようです。

練習場での太鼓練習はまさにこれにあたります。

太鼓関連のイベントや練習が軒並み中止や延期に追い込まれました。

おかげで最近は手持ち無沙汰状態が続きます。

 

巷では移動や集会なども制限され、デマに踊らされた民衆はトイレットペーパーやティッシュペーパーを求めて店に殺到しますが、それも徒労に終わる事が多いようです。

我が家もご多分に漏れず、トイレットペーパーの在庫が心もとなくなり、ダメ元で朝一でスーパーに出かけてみました。

スーパーの2階にあるドラッグストアに在庫があり、紙製品一人一個の制限付きで私はトイレットペーパー、カミさんはティッシュを買い求める事ができました。

トイレットペーパーをぶら下げてレジに並んでいる自分がデマに踊らされているようでちょっと情けない気分。

 

しかしながら世の中では横浜のクルーズ船会社が倒産したり、イギリスの航空会社も倒産したり、観光地も軒並み客足の減少で今後経営危機に陥るところが多発してくる事は容易に想像できます。

 

人を運ぶ交通機関も電車・バス・タクシーなども運ぶ人自体の減少で減益が予想されます。

世界の国々も江戸時代の鎖国状態に近づいているよう。

しかし、今まで当たり前と思っていた過消費、過生産の世の中が浮き彫りになったとも。

過ぎたカネ儲けが本当の人類の目的なのか、ちょっと考えてしまいます。

現実はマスク不足を悪用して小銭を稼ぐクズみたいな輩もいたりしますが。