HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

パニクル民衆

この世には カミもないけど ホットケよ

 

先日朝、風邪気味のカミさんと薬を買いに近所のスーパーに出かけました。

2階にドラッグストアがあり、上がってみて唖然。

f:id:happyrabbit797:20200303100100j:plain

フロアを一周するカタチでレジ待ちの列、皆のかごや手にはトイレットペーパーやティッシュの箱が。

恐らく開店と同時にもしくは開店前から人が詰めかけたものと思われます。

巷ではマスクの原料は紙だから店頭から紙製品が消える、というデマが流れ、それに不安を感じた人々が殺到したものと思われます。

ちなみにティシューやトイレットペーパーの棚は御覧の通り。

f:id:happyrabbit797:20200229133851j:plain

こんな現象を目の当たりにするとデマに扇動されてパニクル民衆の存在を実感して、風邪でもないのに背筋が寒くなります。

裏を返せばガセネタを流して特定の商品の売り上げをあげるというのも簡単にできる事。

 

それにしても新型コロナウィルス、じわじわと蔓延してきており日ごとに感染者数が拡大しています。

でもこの感染者数、わかっているだけの数なのでそれが不明の潜在感染者数は数倍の規模になる事は容易に想像がつきます。

人類は100年に一度、この手の疾病に見舞われているそうで100年前大流行したスペイン風邪は死者が5千万人ほどと言われています。

 

政府もそういうところはきちんと勉強を済ませて即対応ができる態勢を用意しておくことが肝要かと。

ミサイルが飛翔してくると不安を煽りそれに備えねばという事だけが国民の生命と財産をまもる事にはならんでしょうに。