HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

応援太鼓337

10月に埼玉大宮公園で行われるWABISABI大祭典2019にオープニング太鼓演奏とワークショップの開催を予定しています。

WABISABI大祭典2019

先日会場となる大宮公園大宮競輪場の下見に行ってきました。

大宮公園ではオープニング太鼓、競輪場ではワークショップを、今回は搬入経路や太鼓の音出しをして問題ないかを確認しました。

 

音出しでは演奏予定の応援太鼓337を打ってみましたが、打っていてとても楽しくなりました。

シンプルな337拍子はとても乗りやすい事、その場で飛び跳ねるとウキウキしてくる事、繊細な音と大音量の音の切り返しが気持ちよい事、などが確認できました。

 

屋根がないので雨天中止にならない事をただただ祈るばかりです。

今年で3回目となるイベント、初回は大荒れでワークショップができませんでした。

当時は「どんぐりコロコロ」での開催を計画していましたが、3年経って、337拍子にたどり着きました。

337拍子を軸に太鼓にとって色々有用なものを定着させていけたら嬉しい限りです。