HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:クリテリウム演奏

11月、埼玉市が主催するツールドフランス2018埼玉クリテリウムというイベントに

日本太鼓協会公認指導員チーム集として出演します。

15分の中で演奏とミニワークショップを行い、自転車の世界的なトップアスリート5人と

太鼓交流をする企画です。

昨日今日はその練習会、全員ではありませんが参加者が集合し、段取り確認を行いました。

市からも担当者2名に来ていただき、ワークショップに実際参加する形で確認をしてもらいました。


内容は先日大宮でやったわびさび大祭典のワークショップがベースになっています。

このカタチはだいぶ仕上がって来ているので指導員会の定番として定着できるのではと思います。


演奏に関しては夏祭りという賑やかな曲をやりますが、ソロと言われる部分、

1台の太鼓を3人同時に自由に打ち回すところがいつも無茶苦茶早くなります。

公認指導員としてはあるまじき演奏、いつも厳しく指摘させてもらいます。

今度の練習では一人ずつ回して見るのもいいかもしれません。

ソクラテスではありませんが、汝自身を知れ(笑)。

本番は11月3日15:30〜から さいたま新都心特設会場にて行われます。