HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓のいろは「る」

太鼓のいろは「る」

【ルックスは大事】

太鼓はその音だけではなく姿形がとても重要。

そのひとつに演奏会の衣装があります。太鼓はステージで演奏される場合も多く、

太鼓の衣装は舞台衣装としてその見栄えも太鼓の演奏の一つとなります。

照明に映える色、見ていてインパクトのある衣装が演奏を引き立てます。

 

以前、バイオリンリサイタルの練習風景を観る機会がありましたが、

主役の女性バイオリニストは本番と同じように演奏していましたが

その姿はGパン、バイオリンの音も不思議とラフに聞こえてきてしまいました。

見かけも大事という事ですね。

 

ところで自分のルックスは毎日のように鏡で観ます。

外に出かけても洗面所では自分のルックスを確認します。

女性はコンパクトを持ち歩いているので、自分の顔は常にチェックされていると思います。

太鼓の場合もまったく同じで、常に自分のルックス、顔はもちろんの事、姿勢、手、腰の位置、バチの向き、目線、動き・・・目に見えるすべてを常に要チェック。

ビデオ撮りした動画を見直して、自分にガッカリした経験もおありの事と思います。