HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2008-05-11から1日間の記事一覧

面白:ヤナ入り口

ヤナ入り口です。 何がいやだって? でも、シーズンになるとこれがいいのです。 おいしい鮎がいただけます。 ヤナというのは川にしつらえた川魚を捕る大がかりな仕掛けです。 鮎が解禁になると、捕れたての鮎の塩焼きがいただけます。 これがおいしいのなん…

太鼓:引く感覚

昨日は太鼓の練習がありました。 指導者が来れないとあって、自主練のような内容になりました。 そんな中、昨日の発見は、打つ事よりも引く事を体感したこと。 太鼓は打つもの、と思い込んで太鼓に向かっているけれど、 前回指導者(龍さんと呼びましょう)…

陶芸:花器

一年がかりの器その2。 前回の湯飲みと同じ材料で、釉薬を糠白(ヌカジロ)で焼いてみました。 上部は荒々しく、下部は普通に。 というのは、板作りの副産物(?)として、パンの耳のような部分が出てきます。 ローストビーフやチャーシューでいうところの…

川柳:花

「花は花 落ちてもにおう あでやかさ」 山つつじが満開です。 地面に散った花はいちおうそのお役目は果たしたのですが、それなりにきれい。 また土に還って、他の花や葉っぱの素になるのかな。 花は散ってそれで終わりではない・・・人も同じ?