HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2006-12-25から1日間の記事一覧

龍笛の音出し練習

昨日は太鼓の練習の前に思い切り龍笛を吹いた。 気兼ねなく音が出せるのはありがたい。 高校の校庭で吹いていたのだが、遠く校門を横切る人がこちらを見て行く。 あんな遠くまで響いているわけだ。 笛の音は空気を震わせて大気に広がって行く。 いつしか聴く…

クリスマス

「気にしない アーメンかしわ手 南無阿弥陀仏」 日本は何でもありの平和な国。 「ケーキ売り 破れかぶれの サンタかな」 売れ残るより、叩き売っちゃえクリスマスケーキ。 声がかれてます。 「クリスマス ママの借りたよ ストッキング」 こういう子には舌切…

大掃除

「来年も やると今年も パスをする」 要は大掃除やらないってことね。 「軽いゴミ 持ってウロウロ 大掃除」 働いているふりしてるやつ、絶対いるんだなあ。 「いったんは 開けた荷物を また戻し」 集中力が続かない時もあります。 「大掃除 出てきた手紙を …

自主練の限界

本日は今年最後の打ち納め。 やはり自主練には限界がある。 わからないもの同士が試行錯誤しても結局わからない。 何はともあれ、思い込みと偏見は進歩の敵。 既成概念で自分なりに判断して練習に参加しないのはやはり問題であろう。 集団では一人脱落してい…