HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:自主練習会

公認指導員会の自主練習会が開催されました。

5月19日の本番を控え、その練習がメインとなりました。

しかし、これはどこのチームでも同じ悩みを抱えているものと思われますが、

本番前の練習は本番参加者が優先され、出ない人は刺身のつま扱いになる傾向が。

演奏に対しては責任を持つべきなので致し方ないと思いますが、

なんかもっとうまい方法があればなあと。

曲が一様にこなせるようになれば、本番前に段取り確認と合わせをやれば済むようになるかもです。


今回は曲の練習なかりではなく、準備体操とウォームアップを太鼓の指導に活用できる内容にしました。

337体操、歓喜の触りをやり、太鼓ワークショップへの発展とバチを垂直に保つ基礎打ちを。


基礎打ちの方法もいろいろある事、どれも正しい事、どの方法にするかは自分たちで決めればよい事、

などを伝えました。

時間は2時間しかなかったので、その他いろいろやりたかったのですが

4項目詰め込むので精一杯でした。


終了後、居酒屋に移動して懇親会を開き、いろいろと情報交換ができました。

太鼓好きの集まり、実に楽しいです。