HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:いがみ合い

 いがみ合い 当たり前なる 世界かな 

トランプ政権のアメリカ第一主義の影響で世界の雲行きが怪しくなっています。

人のことよりまず自分のこと、最後は暴力(戦争)も辞さないという強硬姿勢。

相手が約束を守っていない、自国の不利益になるからと喧嘩をふっかける。

米中露の大国の覇権争いも世界に暗い影を落としている。

でもこうした勢力争いの衝突は有史以来当たり前のように行われて来た。

記憶に新しい日独伊対米英仏対ソ連、これに中国も絡み戦争犠牲者は8000万人とも。

そんな悲惨な体験をしていても人類は懲りないと見え再び軍拡の兆しが。

日本もアメリカに高い武器を売りつけられ、言うことは国民の安心安全のためと。

いろいろ不安が高まるばかりなんですが。

ま、自然界を見回しても縄張り争いは常識だし、毎日が命がけの暮らしを続けている。

人類は平和と戦争を愛する奇妙な生き物なのかも・・・。