HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日:夢見

どうも夢見が悪かった・・・。

度々見る嫌な夢のテーマなんですが、決まってどこかに出かけているシチュエーション、

集合時間が決まっていて、それに間に合わせようと

見ず知らずの街を歩いたり、電車に乗ったりするのですが

目的地に全然行き着けない、それどころか自分の居場所がさっぱりわからなくなって

集合時間はどんどん迫り、焦れば焦るほどわけのわからない場所をさまよってしまう、

ついにタイムアウト、その際ものすごい虚脱感に襲われます。


以前見た夢は場所がマレーシアっぽく、空港に行くバスに乗るためホテルに集合なのに

見たことがあるようなないような街を歩き回り、ホテルに全然たどり着けない。

街の中を堂々巡り、やっとホテルを見つけても中で迷ったり、

エレベーターで全然違う場所に運ばれてしまったり。

そうこうしているうちに集合時間は過ぎてしまいます。


先日観た夢は、太鼓の集団演奏があり、その場所に集合するのに皆とはぐれ、

電車に乗ったりしてジタバタするのですが、その路線や駅名が聞いたこともないもので、

突然あっと驚く青い海に出たり、ひなびた温泉駅に着いたり、むちゃくちゃです。

そうかと思えば同じ山道を何度も辿ったり、夢の中でも相当歩き疲れちゃいます。


この手の夢はなんか強迫観念があるのでしょうか・・・。

現実の日常生活は可能な限りストレスフリーに過ごすようにしていますが、

夢の世界では結構ストレス溜まります。いや、たまりませんなあ。