HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:長崎にイージス艦


軍艦島ツアーでは色々な説明を聞くことができました。
長崎港を出て行く時には両岸にある世界遺産に登録されたドックやクレーンなどを見ることができます。
戦艦大和の姉妹艦戦艦武蔵はここ長崎の三菱造船所で作られたそうです。
ちなみに戦艦大和は呉で作られ、大和ミュージアムもあります。

日本にはイージス艦が6隻あり、そのうちの2隻がここ長崎で修理されていました。
イメージ 1
ちょっとわかりづらいですが、中央右側に二隻あるうちの左がイージス艦
港を右に向かって航行しているのは軍艦島のツアー船で、その上あたりにイージス艦が停泊しています。

この手の写真を撮るのは日本ではかなり鷹揚ですが
他国で気軽に撮るとそれだけでスパイ容疑に問われる可能性があります。
海外での港や飛行場での行動は要注意ですね。

さて、イージス艦、6隻のうち2隻が修理中ということは、
イージス艦による日本の防衛力の1/3が使用不能ということになりますが
危機管理上問題ないのでしょうかねえ。

国民には危機を煽っておいて、この冗長感は?

こんな声が届いたのか届かなかったのか、一隻は翌朝そそくさと港を出て行きました。