HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:反省会

指導員練習後、参加できる人たちだけで打ち上げをしましたが、

もともと太鼓好きの集まりなので、太鼓について真剣な話ばかり。

やはりアルコールも入って、それぞれの頭の中と心の内を披露するのは大事ですね。

今期の新役員も3人参加し、その結果風通しもよくなりそうです。

今まで役員会は密室で行われている、と感じている会員もおり、

実際そういう面もあったように思います。

この辺は協会にも申し入れをし、協議を重ねることで改善ができつつあるように感じます。

それらを情報公開しつつ、役員会のメンバーで合議しながら進めるという基本方針が浸透すれば

より良い会の運営ができるものと思います。


これとは別に、ラインによる練習連絡会をその都度立ち上げ、参加者が思い思いに意見を述べられる

ようにしてあり、キビシイ意見も書き込まれますが、それは単に批判ではないので

今後の運営にとても役立つものとなります。

今期はまだ歩き始めたばかりですが、1年を見渡して活動計画を立てるというようにしているので

密室談義の不満は解消すると思います。


とにかく、集団や組織はタイヘンですが、マンションの理事会からは解放されるので気が楽です。