HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

モノクロ:大げさな構図

イメージ 1

この写真は地下鉄銀座線の浅草で撮ったのを覚えています。

キャノンパワーショットA50によるものです。

何故にそう鮮明に覚えているかというと

当時デジカメ愛好者のネット上のサークルがあり、

撮影会や写真コンテスト、オフ会などを開いておりました。

その写真コンテストで入選したのがこれ。

太~いパイプの先にちょっとお疲れ気味のおじさんの後ろ姿。

実はうなだれているのにも理由があって、この通路は広い段々になっており、

おじさんの足元には最後の段があるのです。そのため下を向かざるを得ないというわけです。

これは狙って撮ったわけではなく、

パイプの写り方が面白いな~とカメラに納めている時にたまたま人が通りかかったというわけ。


異様に太いパイプと人の姿が強調されて、絵に、いや写真になりました。


ちなみに賞品はコンパクトフラッシュカードでした。

当時は8MBの容量だったと思います。

キャノンやニコンはこの記憶媒体を使って居ましたね。

今では32GBのマイクロSDカードとか当たり前ですが、

昔は16MBで大容量で、その図体もでかかった・・・。