HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:基礎打ち譜面

16分の練習譜面を作ってみました。
縦仕様譜面です。
慣れないとわかりづらいかも知れませんが
よくあるオタマジャクシの譜面を90度回転すると同じものになります。
これを説明するためにオタマジャクシ譜面も付け加えてみました。



イメージ 1

先日の指導員の研修会で、渡されたオタマジャクシの譜面を90度回転してみると
とてもわかりやすい事に気付きました。

オタマジャクシの譜面はよく使われますが、
横書きの譜面では右左の手を一旦読み込んでから頭の中で整理せねばならず、
よぶんな手間がかかるように思います。

縦書き譜面は直感的に右左がわかるため
私のように視覚的にものを覚える人間にとっては使いやすい。

次回新人に感想を聞いてみたいと思います。