HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:うさぎとかめ

笑顔で太鼓を打つ、今の皆の課題です。
笑顔になるためには???
まずはノって打っていなければ笑顔は出ないでしょう。
ノって打つには???

そこで最近考えたのが「うさぎとかめ」。
元々はボランティア演奏で使えるのではと思いついたもの。

誰もが知っている歌であること、
下拍子は跳ねていること、
曲ではなくフリーで打つこと。

もしもしかめよ~かめさんよ~、と歌いながら好きに太鼓を打つ。
知っている歌に合わせるので長さを気にしなくて済む、
好きに打つので曲を覚えるプレッシャーから開放される、
フリーソロのためズレは自分で吸収できる、
等々太鼓を打つことに集中できれば音を楽しむ余裕が生まれるのでは・・・。

という事でいつもの縦書き譜を作ってみました。

イメージ 1

一番に書いてある譜面は参考なのでこの通り打つ必要はありません。
また④は新たに歌詞を付け加えました。

あせらず休まず気を抜かず、
太鼓楽しく打ってほしいです。