HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:コドモのケンカ

とある会議、感情的に反目し合う人々がいて困惑して居ります。
「態度の悪いあいつがいると運営の妨げになる」と公の場で発言。
片や「いても意味が無いドシロウト、辞めさせるべき」と公言。
要は自分の意見こそが正義、と思いたがるよくある話です。

役員が集まって相談しましたが、これは子供の喧嘩のようで始末に負えない、
という意見で一致。
そういう私的な揉め事には関係なく、公共の利益のために粛々と会議を進めるしか無い、
と結論づけました。

会議を開催する旨の連絡をすると
「あいつが出席するならオレは参加しない」
「なんであいつが委員会のメンバーなんだ」と・・・。
まさにコドモです。
そこで会議参加者に以下のメールを送りました。

【委員会(会議)においてしてはならないこと】
●個人攻撃はしない
●感情的にならない
●頭から相手の意見を否定してかからない
●議題と関係ない話はしない
これらが守られないと建設的な会議になりません。
委員会に参加される方は必ず上記を守っていただきたいと思います。

これに加えて反目し合う人には、公共の利益のために粛々と会議を進めるのでよろしく、
と釘を刺しておきました。

会議当日、モメル事無く無事に終了、なんだ、やればできるじゃん、と
一同胸を撫で下ろした次第。

それにしても余計な気苦労かけさせるんじゃないよ、いい歳したコドモたち!!