HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:土鍋雑炊

イメージ 1

桜前線北上中ですね。

世の中桜色に染まり、気持ちも自然と華やいでまいります。

それでもまだ寒の戻りのような日もあり、

そんな時にありがたいのがこの土鍋雑炊。

最近は自分でカットした野菜をストックして置く事が多く、

ニンジン、たまねぎ、ネギ、はほぼ常備。

土鍋でお湯をわかし、野菜とご飯を投入、酒や出汁、調味料で味を整えます。

ふりかけや佃煮で味付けしても可。

この日は冷蔵庫に眠るじゃこ若芽を利用、

最後に卵を割り入れて蓋をし、じっと我慢の3分間。

とにかく熱いうちにいただけば、何でもおいしい。

土鍋のよさは、遠赤外線調理でおいしくできあがるのと

食べ終わる迄アツアツ、

当然の事ながら調理鍋と食器を兼ねているので洗い物もミニマムで済みます。

とっても簡単土鍋雑炊、重宝してます。