HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:振り付け

チーム練習の時、だいぶ早く着いたので基礎打ち曲の振り付けの研究をしてみました。

誰もいないので気兼ねなく太鼓が打てます(笑)

二台の斜め台を向かい合わせにセッティングして、アイディアを振りにして行きます。

後半、回りながら太鼓を打つのですがあまりにも回転し過ぎで目が回りそう・・・。

ここは二人でも打つ場合があるので半分づつ打つようにすればなんとかこなせるか。

こういうのはやはり実際に太鼓を打ってみないと頭で考えているだけではわかりません。

一番悩んだのは次の打ち手に交代するところ。

曲のつながり、代わるタイミングなどどうもしっくり来ません。


それの解決策は家に帰って寝ている時に思いつきました!

冒頭二回繰り返すフレーズを曲の最後と頭に分ける事で一拍の間合いが生じる事を発見!?

そこの間を利用して交代できそうです。

本曲のフレーズは変えずに斜め打ちの練習になる振りを当てるように試行錯誤、

まだ完成形には至っていませんが何とかまとまりそうです。