HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:選挙権

 衆院選 四千万人 無関心 

日本の選挙権のある人は約1億100万人、今回の選挙では四千万強の票が投じられなかった。

選挙にかかったカネが700億円ともいわれているが、ほんとに無駄遣いと思う。

投票しないのも意思の表明とうそぶく人間もいるようだが

それは個人としての意志が薄弱なだけ。

投票率が90%以上でその上で自民圧勝ならそれが民意ということで納得も行くというもの。

国に対する意思表示は最低限、投票権を行使する事で示してもらいたいものだ。


極論だけれど、投票所に行ったら一人500円の金券をもらえるか

投票しなかったら罰金刑に処せられるかにすれば

投票率は100%近くになると思うが・・・。

いやいや112%になっちゃったりして???

ま、選挙とカネの問題は明確にしてほしいところではあります。

 地元では 失脚大臣 よみがえり