HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:演奏はけっこうタイヘン

日曜日の演奏、雨に見舞われました。

太鼓をとりに自家用車で高校に向かいます。

演奏仲間の二人は自転車で移動する事になっていました。

演奏内容についてはメールでやりとりしていたのですが、

当日雨の場合の移動方法の打ち合わせはしていませんでした。

向かう途中、メールが入り、直接会場に向かいたいとの連絡、

この雨では仕方が無いなあと思いましたが、えっ?という事は太鼓の積み込みは私一人でやれってか?!

まあ、太鼓は4台なのでたいした事はないんですが演奏する人は搬出入にも関わってもらいたいところ。

しばらく行くとまたメールが入り、とりあえず高校まで行きます、と。

そうこなくっちゃ、というのが正直なところ、高校に到着し、積み込む太鼓、脚の準備をしました。

そうこうしているうちにレインコート完全武装の二人が到着、三人乗るために太鼓をダウンサイジング、

一尺三寸を一尺一寸のものに変更、締め二台と脚をなんとか積み込む事ができました。

おかげで三人で演奏する場合は乗用車1台でなんとかなる事が判明しました。
(演目に制限はかかります)

太鼓の演奏は太鼓の運搬がけっこうタイヘンなんですが、中には演奏してくれと気軽にいう人も。

太鼓をとりに行って、会場に搬入、終了後搬出、太鼓を戻すのはけっこう重労働。

ご飯作るのに似て、食べるのはあっという間、食べる側はとってもよいわけですが

準備から調理、後片付けまで作る側は大変です。


太鼓にとって雨は大敵、演奏の時は晴れる事を祈ります。

雨の時はなかなか気も晴れないものです。