HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:そろそろソロ練

しばらく前からチャレンジしだしたソロの練習、いよいよ本格的に始動し始めました。

昨日は一日練習、午前中で帰ってしまう人、午後から来る人もいるため午前午後と同じ練習を。

指導者からいつもやっている基礎打ちに新たにドンドコ、ドコドンのフレーズの緩急タイプ

計4種類を追加され、基礎打ちに加えるように言われました。

元々この基礎打ちにはドンドコの裏拍子がセットになっていて、

それはそれで残したいと思うので基礎打ちメニューが増える事になりますが、

動きながら打つ時には従来のもの、腰を据えて打つのは新タイプでと打ち分けをしたいと思います



さて、ソロの練習、5分ばかりかけてその場で自分たちのフレーズを創作し、まずは口唱歌

その後それを太鼓で打ちます。今回ソロ練は3回目になりますが、以前と比べると長足の進歩、

それぞれが人知を尽くして個性的なフレーズをひねり出して来るようになりました。

まだまだぎこちないところは多々ありますが、これからが楽しみです。

ゆくゆくはこのソロパートを入れたオリジナル曲を創るのを目標にしたいと思っています。

全員が主役になれて、個性満載、意外な展開、既成の曲には無いスリリングな展開、

全員が打ちつないで協力しあって初めて曲が完成します。

ソロを打っている時にその人の簡単な紹介もできるわけで、オープニングやアンコールには

ぴったりと思う次第。かつまた基礎打ちの練習もできてしまうという欲張りな構想です。

来年の3月までに完成させたいと思っています。