HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:もみじ

12日の神社の奉納演奏に笛でもみじの四重奏をやる事になりました。

主旋律を吹かせてもらいますが主旋律は歌が口ずさめれば何とか吹けるもの、

しかし他のパートは譜面を読み込まないと吹けません。

譜面を苦手とする身としては主旋律のパートの方が安心してまかせてもらえます。

その分と言ってはなんですが、前奏部分と曲の終わりの部分の装飾を考えさせてもらっています。

本曲だけ吹くのと装飾を入れて吹くのとでは曲全体の印象がまったく違います。

前奏は特に決まっているものはないので本曲を元にイメージで作っていきます。

竹田の子守唄や月の砂漠の既成の前奏にはとてもすばらしいものがあるので

そういうものを自分でも創れればよいなあと奮闘努力しております。

専門的な事はわかりませんが前奏部分と本曲ってあまり似通っていないものが多いような・・・。

主旋律があからさまにわかるような展開は少ないように思うのです。

まだ時間があるので研究してみたいと思います。