HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:ざるうどん梅昆布茶風味

イメージ 1

ある日のお昼、ざるうどんにしてみました。

つけ汁には白だし、酒、梅昆布茶をさっと煮立てて。

既成品の白出汁はそのまま使うとけっこうしょっぱい。

あるとき、昆布茶を足す事を思いつき試したところと~~ってもおいしい出汁ができました。

今回はその応用として梅昆布茶を採用、冷たいうどんにさっぱり梅昆布茶味でどうだ。

厚揚げとさつま揚げをオーブンで適度に焼いて生姜醤油でいただきます。

思ったより梅の風味が出なかったので梅肉を足してもよいかもです。

これから暑くなるのでさっぱり風味のトライアルでございました。