HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:稲庭うどん

イメージ 1
 
本日のトライアルメニュー焼き稲庭うどんなり。
 
稲庭うどんは秋田名産の乾麺です。
 
それにしてもうどんらしからぬ形状、
 
その正体はこれ。
イメージ 2
稲庭うどんの端っこだけを集めたもの。
 
いわゆる割れせんのうどん版ですね。
 
調布の市場で発見、通常の麺の長さはないので使用法をしばし考えましたが
 
稲庭うどんはそもそもおいしいので逆にそれを生かした食べ方があるのではと購入。
 
いろいろ試してみることに。
 
イメージとしてはパスタ的に食するのがよろしいのではと判断しています。
 
今回のお試しは焼きうどん。
 
もうちょっとパラパラに仕上がるイメージでしたがかなりモチモチ、
 
一つの塊になってしまいましたがお味の方はグー。
 
けっこうしょっぱいので特に調味料はいらないくらいです。
 
正規の商品の約半値ですが稲庭うどんののどごしは健在、
 
ナスを素揚げにして一緒に煮込んだり、パスタソースであえたり、サラダにするとおいしいかもです♪