HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

十和田八幡平国立公園

さて、東北の旅は十和田湖
イメージ 1
 
高速を降りて左へ行くと秋田イヌハチ公のふるさと、大館市。バスは右へとハンドルを切り、十和田湖へ。
イメージ 2
 
発荷峠を越えると十和田湖が目に飛び込んできます。
ガイドさんによるとここは歓声を上げるポイントとか。
カウントダウン付きで歓声タイム。おお~っ
イメージ 4
 
秋田県側の子ノ口港から青森県側の休み屋港まで観光船で。
この両港はれっきとした国が定める港なんだそうな。
また、十和田湖秋田県青森県両県にまたがっているわけですが県境が確定されたのが
2008年8月というから、わずか5年前だったんですねえ。
イメージ 5
 
出港すると間もなく見えてくるのが高村光太郎作、乙女の像。
イメージ 6
 
湖中程の中山半島先端あたりは木々の緑と湖の碧がとても美しい。
イメージ 7
 
 
青森県側、休屋からはバスで奥入瀬渓谷へ。
バスを降りてしばらく歩きます。
イメージ 8
 
イメージ 9
イメージ 10
 
イメージ 11
 
体ごと緑に染まるような世界はせせらぎの音とあいまって心まで洗われるようです。
イメージ 3
 
十和田湖畔で昼食の後、ふたたびバスで岩手山方面へ向かい、本日のお宿松川荘へ。