HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:宮崎駿監督引退

 夢を追い 果たして引退 できるかな 

宮崎監督引退声明。

これに対しロイター通信は「日本のウォルト・ディズニーと評される」とのコメント。

いや、ちと待ちんさい、宮崎駿宮崎駿で、日本のウォルトディズニーとは???

日本のナポリ、とか日本のハワイ、とか言われますが私はこの言い方好きじゃないんだなあ。

なんだか己の個性に自信がないというか、本物に対しての偽物感というか、日本の○○、ではなくて

世界の○○と言いきっちゃえばよろしいと思うわけです。

日本のディズニー、ではなくあくまでも世界の宮崎駿、ですがな。

私は宮崎氏のファンではありませんが、創作というものは命を削るような活動でしょうが、

ピカソのように貪欲に創作を続けてほしいなあ、とも思ったり。