HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:竜巻

 竜巻も 三日もすれば 忘れられ 

埼玉・千葉で竜巻の被害が出ています。

ニュースはその報道一色。

ニュース映像からは甚大な被害が出ている模様、死者が出ていないのが不思議なくらいです。

しかし現場からの執拗な中継とか、現象だけを繰り返し流すだけの番組はどーなんだろうと・・・。

自然の猛威は凄まじい事を嫌でも再認識させられますが自然に悪意は当然ありません。

人がいたるところに住むようになり、自然災害に巻き込まれる機会も増えたのでしょう。

竜巻や台風からは逃れる術は無く、過ぎ去るのをただじっと待つのみ。

しかし、竜巻とか昔から発生していたのでしょうか。

アメリカでは竜巻が当たり前のように発生している事が報道されてきましたが、

日本ではそう多くはなかったように思います。

ただ単に知らないだけかしら。

市街化や地球温暖化が影響しているとしたらそれは人間の側に原因があるのかも。

そういう分析をするニュース番組は今のところありません。

騒ぎに騒いで他に何か事件が起こったらそっちの報道に走っちゃうのがオチ?