HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:ニュースがない

 姿消す ポテチと真央の 事ばかり  

ニュースは漁に似て、その日の水揚げで中身が異なります。

昨日はよっぽどニュースネタがなかったとみえ

浅田真央選手の引退とポテトチップスが販売中止になるという話ばかり。

そんなにしつこく報道するネタでもないと思うんですけど・・・。

ポテチが生産できないというのは原材料の北海道産のジャガイモの不作からで、

北海道を襲った台風の影響によるものだそうです。

ま、8月の収穫時期になれば解消する事なんですけど、

ただ単にジャガイモ不作では済まされないかもです。

昔は北海道に台風が上陸する事は珍しく、

これも地球温暖化の影響ではと疑われます。

経験した事がない豪雨、台風だけではない突風や竜巻の被害も増えました。

ポテトチップスが食べられなくなるという現象はその裏に

とてつもない地球の問題をはらんでいるように思います。

浅田真央ちゃんの引退は寂しいけれど

スポーツアスリートの体への過酷な負担は想像を絶するものがあるものと。

スケートのジャンプは着氷時に体重の何倍もの負荷がかかるそうです。

間接痛めちゃいます。

 ニュースでも 知ればタイヘン 裏の裏 

 裏の裏 結局表で なにもなし