HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:島国根性

島国根性、いい意味では使いませんね。

島国である日本の国を卑下した言い方?

これに比して自由の国アメリカを礼賛する向きもありますが、

何事にも陰の部分はあるものでいい事ばかりではありません。

日本には島国故に培って来たいい面もありますし、正義と自由の国アメリカにもひずみはあります。

国ではありませんが島には独特な文化・人情が醸成されているケースが珍しくありません。

閉鎖社会ゆえの運命共同体意識、外部からの直接的脅威の少ない環境ゆえの平和主義、

文化の激流にさらされにくいゆえの文化の温存・・・。

これは評価が正反対になる事もあるのですが、よくも悪くも事実は事実。

島国日本がおだやかな固有の文化を保持している事、それゆえに世界の潮流に鈍感な事、

どちらかのサイドに立ってお互いのどちらが正しいのかの論戦を展開してもらちがあかないでしょう。

とかく隣の芝は青く見えると言います。

まずは自分の庭の手入れを自分でやる事にいたしましょうか。

もうじき選挙がありますが、自分でまいた種は自分で刈らないと、ですね。