HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スリランカ:暇な機内

イメージ 1

スリランカ航空のおつまみ。
まるでカシューナッツのようなスナック。
後で聞いたのですが昔は本物のカシューナッツが出てたそうな。
お味はかなりスパイシー、こりゃスリランカのカレーに通じるものがありますな。
昼間から赤ワインをあおってお気楽なご身分でございます。

ただいま岡山上空通過中。

さっき空港でお昼をいただいたのですが、はや機内食が提供され始めております。
時間にしたら日本時間で四時頃、こりゃカロリーオーバー間違いなしです。

食べなきゃいいだろうに、これが卑しくいただき尽くしてしまうのでありますなあ。

今回の便は珍しくガラガラです。
真ん中の席をベッド化をしている人も。
私は窓側の席をとったのですがお隣さんがいないのでとっても気も体も楽であります。
遠慮なしにトイレも行き放題!
お年寄りはトイレに立つのを遠慮してエコノミー症候群にかかるとか。
なるべく手足を動かした方がよろしいそうです。

そうこうしているうちに広島上空に差しかかります。

インドの音楽

機内は暇なので音楽を聴いていました。
インドの音楽はノリがいいですね。

歌が入っているものはあの独特なコブシの回しが特徴的です。
聞いているとどこか重りをつけたひもを振り回すような周期を感じます。

リズミカルなタブラの音が細かいフレーズを刻み、音楽のスパイスのように全体を引き立てています。
それにまとわりつくようなシタールの旋律がインド音楽の独特な味を醸し出し
西洋や東洋とまた違う声質で独特なまろやかさを持つ女性ボーカルの
どこか脳天から入り込んでくるような歌声、まさにインド音楽の真骨頂であります。