HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スリランカ:オーディオ事情


スリランカコロンボコロンボフォート駅前にはいろいろなお店が軒をつらねています。

街区にはそれぞれ専門店街のようなものが形成され、CDやDVDショップ、

携帯電話ショップ、カバン屋さん、等々同じ業種の店がかたまっています。

その方が単店よりも集客力があがるし、お客さんにもあちこち行かずに商品を品定めできるメリットが。

ここはスピーカー専門店、やはり同じような店が並んでいます。

スリランカをはじめいわゆる南国は騒音に関して概して無頓着のようなところがあるようで

住宅街でもけっこう夜中まで大音量の音楽が流れてきたりします。

冷房は殆どないので窓は開放、という事は音が筒抜け・・・。

そのガンガン音の元がこの手のスピーカーであるわけです。

見るからにパワフルなスピーカーが山積み。

イメージ 1


これはそのうちの一台ですが高音用のスピーカーユニットにはLEDが組み込まれています。

これが音楽に合わせてチカチカピカピカ。

実際、日本人学校PAとして使われていたのは現地仕様のスピーカーで

音楽に合わせて色とりどりな光が点滅しておりました。

イメージ 2

スリランカの音楽はインドのそれに似てかなりビートのきいたものが多いので

この手のスピーカーで音を目で楽しむ気持ちもわかるような気がいたします。

でも夜中にあの重低音がこれでもかと続くと体調が悪くなりそうです。