HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:相も変わらず

  果てぬ夢 健康美顔に 英会話
 
テレビで三種の神器といってもいい不滅のコマーシャルは
 
英会話、健康(サプリメント)、美顔。
 
知る人ぞ知るスタイリースタイリー♪に始まり
 
ぶらさがり健康器、ビリーズブートキャンプ、痩身プログラムまで
 
手を変え品を代え、いろいろなものが出現し続けております。
 
片やグルコサミンにコンドロイチン、青汁からお酢にいたるまで
 
これまたものすごい量のサプリメントのオンパレード。
 
有名な老俳優老女優がせっせと宣伝なんかしております。
 
それと、英会話。
 
テレビだけではなく電車内には英会話スクールの広告がひきも切りません。
 
これだけ広告があふれているということはそれだけ需要があるということ。
 
勘ぐるにどれひとつ身に付かなかったため、需要が再生産されているのではとも思えます。
 
英会話スクールや教材で英会話完全マスターした人に会った事がありません。
 
健康器具も長く使い続けた人の話はききませんし。
 
私の周りにはサプリメントで生き生きしている人も見当たりません。
 
これって皆さん挫折しちゃってる人が殆どなんじゃないでしょうか、と思わされるのですが。
 
かくいう私も若いころ、英会話の教材を買わされた苦い経験がありますが
 
あれって今考えると軽度なおれおれ詐欺みたいなもんですね。
 
弱っても 頑固な自信に 救われる
 
しっかりしないとね。