HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

八丈太鼓見学

今まで通っていた八丈の教室を辞めてから、あちこち捜していたら
 
たまたまネットで知り合った太鼓のお仲間がなんと八丈をやっていると。
 
東十条のキタマダという教室、さっそく行って参りました。
 
区民センターの4階、音楽室に太鼓が三台、ありましたね~。
 
生徒さんは5人、皆さん体慣らしで自由に打っていました。
 
先生は遠藤さんという八丈の方。
 
そうこうしているうちに練習曲を皆で一緒に打ち始めました。
 
元来八丈は自由打ちなんですが、効率よく基本を学ぶのに楽曲を創られたのだと。
 
この練習曲、なかなかレベル高く、見ていてもほれぼれしちゃいました。
(覚えるの難しそう・・・)
 
そして一人ずつ打ち、休憩をはさんでソロの打ち込みに。
 
皆さんとってもレベル高く、ほれぼれと見とれていると、見ているだけではなんですから打ってみてくださいと薦め
 
られてしまい、遠慮はしつつバッグからごそごそとバチを取り出したり。(そのつもりだったんぢゃん)
 
ゆうきちを打たせてもらい、一汗かいているとほんばたきもどーぞ、と。
 
お言葉に甘えて打たせていただきました。
 
途中、終りのところでヘロヘロになりちょっと中途半端に終わってしまいましたが
 
地打ちの方はこちらの呼吸を読んでしっかりフォローしていただきました。さすがです。
 
この教室でみっちりやったら相当な腕前になりそうです。
 
う~む、八丈の魔力にとりつかれそう・・・。
 
ちょっと本気で気力体力筋力金力と相談してみようかな。